介護の職場

介護の職場で、人間関係で疲れて職場を変えたいと・・・

私は数年前から横浜で介護の仕事に就いていました。
ヘルパーの資格も取って、近くの介護施設で働くことになったんです。
そこの施設では生活補助のお仕事が中心で、けっこう楽しく働けるようになったんですね。
私って、こういう介護の仕事が向いているみたいで。

仕事は本当に楽しかったんですけど、そこの人間関係で悩むようになりました。。
施設での仕事ですし、同僚や先輩の人とも毎日顔を合わせる仲ですから、人間関係がうまくいかなくなるとストレスですよね。。。

よくわからない理由で私だけが責められるようになったり、悪口を言われるようになったりして、本当につらかったです。
仕事は一通りできるようにもなりましたし、仕事のことで言われることってあんまりなかったんですが。
性格とか、なんか気に入らないところがあったみたいで、いじめに似たようなこともありました。
ただソリが合わないっていうだけだったんだと思います。

それでも私は我慢して働いてきた方なんです。
ここの介護施設の仕事は好きで辞めたくなかったし、人間関係が原因で、というのも何かの逃げのように思ったんですね。
ただ、それからストレスで身体も壊してしまって、少しお休みをいただくようにもなってしまったんです。

それで、さすがに転職も考えるようにはなりました。
介護のお仕事は好きなので、介護職を辞めることもまでは考えてませんでしたが。
今の職場しか知らないので、どこかいい職場ってあるのかな?と思いますよね。


介護での転職は一杉縄ではいかなかったです

職場をどうしても変えたいって、こういう理由も多いかもしれませんよね。
私も勤めてから初めての転職活動でしたので、何をどうしていいやらわからなかったんです。
訪問介護と施設のヘルパーとでは、お仕事の内容とかもいろいろ違ったりするらしいですし、なるべくなら施設の方で働きたいと思ってたんですね。

とにかく求人情報とか見ている日々でした。
働いてる職場がどうしてもストレスで続けられそうにないところまできてたので、切実でしたよ。
手当たり次第、求人には応募してみたんですが、細かい条件とかが合わなくて採用までいきませんでした。
お給料が今よりも下がってしまうのもつらいですし、ずっと日勤で働いてきて、夜勤もあるような不規則な仕事だと続けられない気もしました。

求人募集は多いのに、私が希望した条件ではなかなか仕事が見つからない悩みもありましたね。。
仕事場をいざ変えようと思っても、やってみるとスムーズにはいかないものなんだと感じました。


なんとか仕事のストレスからは解放されましたが・・

職場を変えたいと思っていても、そこの施設で働き続けてました。
自分で職探しするのも疲れてしまっていて、なかなか余裕がなかったんですね。

半年くらいして、近くの施設の仕事を探しやすいサービスも使うようにもなりました。
希望の条件だけで調べてましたが、他よりも掲載されている情報がとても多かったので、私の住んでいるところの近くで条件に合った施設の仕事もいくつか見つかったんです。

また人間関係で悩むようになるとつらいので、その職場の雰囲気とか知りたかったんですね。
楽しく働けそうかな?とか。お仕事のペースは私でもできそうかな?とか。
そしたら、派遣の仕事でしたけど有料老人ホームで良さそうなところを探すことができました。

お給料もそんなに変わらなかったし、きれいな介護施設でじっくり働けそうでしたよ。
週3日でもいいとのことだったんですが、私は週5日を希望して、すんなり決まりました。

>ここのサービスでいい職場を探すことができました

新しい職場で働いてみて、本当に変わりましたね。
人間関係のストレスからも解放されて、毎日楽しくお仕事してます。
介護の職場だったら、いい職場を見つけやすいので良かったです。
今の職場を変えたいけど、次のお仕事が決まらないと思ってたら調べてみるといいですよ。





(職場探しできる地域)

北海道地方・・・北海道
東北地方・・・青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東地方・・・茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方・・・新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿地方・・・三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方・・・鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方・・・徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州地方・・・福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄地方・・・沖縄県